お客様から嫌われる起業家は○○から話す
- 事務局 ワクビズ
- 4月30日
- 読了時間: 2分

こんにちは
50代の起業から始めよう わくビズのNAOMIです。
今日もブログを見てくださってありがとうございます。
☆
どうしたら売上が上がるんだろう?
どうしたらウチの商品をわかってもらえるんだろう?
起業家の皆さんなら必ずと言っていいほど
考えるテーマ!
あ~~悩ましい!(-᷅_-᷄๑)
一生懸命考えて努力して
人に会ったらぜひこの想いを伝えたい!
そう思うのは当然の心理。
でもね、
お客様の立場から見ると
聞いてもいないのに商品のことを
先に話されると
ゲンナリしちゃうの。(笑)
お客様の気持ちに気付かずに
そのままトークを続けると
お客様の顔が、だんだん引きつってきて
最後は「もう、結構です!」
とキラワレル。
私、コレで何度失敗してきたことか。
・°°・(>_<)・°°・。
売り込んだらイケナイ!
そんなことは頭ではわかってるんです。
いろんな本に書いてありますから。
でも、なぜか売り込みの
営業トークが口から出てしまう。
全然わかってイナイ!(笑)
売り込まずに売る。
そのコツは
質問力
「どうされました?」
「何にお困りですか?」
「本当はどうされたいですか?」
「どんなイメージですか?」
どんどん質問していくと
お客様の困っていること
助けて欲しいことの
全容が明らかになってきます。
聞かなければ理解できなかった
お客様の悲しみや痛み。
それを取り除くのが私たちの仕事。
私たちはお客様のお世話係。
主役は自分ではなく、お客様。
お客様を成功させるのが私たちの役割。
「してあげる」ではなく
「させていただく」
「利他」の気持ち。
それはお客様への愛の気持ち。
そうやって気持ちを切り替えると
お客様にもちゃんと伝わります。
お客様「それ、買わせてください!」
私「え?いいんですか?」・'(*゚▽゚*)'
売り込まなくても
売れてしまう。
聞き出す力は魔法のセールスなのです。
●今日のお客様に3つ以上質問してみよう。
☆
本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。




コメント