top of page

怖いまま進んでも人生はちゃんと動き出す



























こんにちは、

わくビズのNAOMIです。


「使命って、なんですか?」

そんな質問をいただくことがあります。


私は、

“使命”とは、

「自分の命(時間)の使い道」

なのではないかと感じています。


限りある人生の時間を、

何に使うのか。

考えてみるのです。


今の状態から

変わらずに

70歳80歳を過ごす未来

それも安定して安心かもしれない


でも

理想の未来を描いて

そこに行きたいとイメージした時に


誰と過ごし、


どんな想いで、


どんな景色を見ながら生きていくのかを


自分で決めて

変化させながら作り出していく方が


命が終わった時に「生き切った」と

言えるんじゃないかな。


理想の未来に触手を伸ばして

あれかな、これかなって選んでいく

その選択の積み重ねが、

その人の“使命の道”をつくっていくのだと思うのです。



そして私は、

「自分の心が喜ぶほうを選ぶ」

これが、とても大切だと感じています。


でも実際は…

自分が本当に望んでいることほど、

それを選ぶときに

怖かったりしますよね。


・今の仕事を変える


・新しい挑戦を始める


・人前に出る


・発信する


・価格を上げる


・「本当はこうしたい」を認める



こういうことって、

安心安全だった場所を越える必要がある。

だから怖いんです。



実は私も、

「行動力ありますね!」と言われますが…

新しい挑戦の前は、

毎回かなり怖いです(笑)


本当に、

ガクブルしています^^;


でも、

怖いままでも動くようにしています。

それは、

私が特別勇気があるからではありません。

むしろ逆で…

時間を置くほど、

不安を育ててしまう自分を知っているからです。


人は、

考えれば考えるほど、


「失敗したらどうしよう」


「うまくいかなかったら?」


「やっぱり無理かも…」


と、ネガティブな妄想を始めます。


そして、

まだ起きてもいない未来に、

自分で怖くなってしまう。


だから私は、


“完璧な自信”を待たないようにしています。

だって、


不安がゼロになる日なんて、


きっと永遠に来ないから。


人は、

未完成のまま生きて、

体験を通じて育っていく存在。

最初から完璧な人なんて、

どこにもいません。


50代は、

「失敗しない選択」をしようとしすぎる時期でもあります。


傷つかないように。


迷惑をかけないように。


間違えないように。


でも、


その安全の中にずっといたら、

“本当に生きたい人生”

には、なかなか出会えないのかもしれません。


今いる場所の外側に、


あなたがまだ見たことのない景色が待っている。

私はそう思っています。


人生って、

「正解を当てるゲーム」

ではなく、

「体験を重ねながら、自分らしさを見つけていく旅」

なのだと思います。


だから、


少しくらい不器用でもいい。

少しくらい泥だらけでもいい。

子どもの頃みたいに、


「やってみたい!」を大事にしていい。

生きているうちにしかできない体験を、

もっと増やしていい。


その積み重ねが、

きっとあなたを、


“本当に生きたい人生”へ導いてくれるから。



「このままじゃダメだ」と感じたら、新しいことに挑戦しましょう。

行動しないと未来は変わりません。



今日も、

あなたの心が少しでも喜ぶ選択をできますように。




 
 
 

コメント


bottom of page