top of page

無意識に力んだ自分をゆるめ整えながら自分を大切に育てていく方法

更新日:5月22日



こんにちは、50代女性をイキイキと

わくビズのNAOMIです。


5月の大型連休が終わりましたね。

私は実家の家族、親戚と鹿児島へ旅行に行ってきました。



皆さんはどんな連休を過ごされましたか?


さて、連休明けの仕事を始めると

なんとなく違和感を感じる人いませんか?


「なんだか疲れが抜けない」


「やる気が出ない」


「頑張っているのに苦しい」


そんな声を最近、耳にしました。


でもそれ、


本人の心が弱いからではないんですよね。


4月からずっと、

無意識に“気を張り続けていた”からだと思うのです。


新しい人間関係。


新しい流れ。


周囲への気遣い。


仕事への責任。


50代女性は特に、

周りを優先しながら空気を読み、

“ちゃんとしよう”と頑張ってしまう世代ですよね。



だから、

本人も気づかないうちに、

心も身体も力が入り続けてるんですよ。



そしてうまく前に進まないと


「もっと頑張らなきゃ」


「動かなきゃ」


「結果を出さなきゃ」

と、


さらに自分を追い込んでしまう。



でも

そんな時に必要なのは、

“頑張ること”ではなく


“整えること”。

が大事だと私は思うのです。


カスカスの心のまま走り続けると、


お客様の声も、


自分の本音も、


未来の方向性も見えなくなっていきます。



逆に、

心が整っている時は不思議と、

「本当はこうしたい」


「この人の力になりたい」


「私はこの生き方がしたい」


という本当の想いが、


自然と湧き上がってきます。



わくビズで大切にしているのは、

無理に自分を奮い立たせることではありません。


まずは、

自分自身とつながること。


静かな時間を持つこと。


自分の感情を置き去りにしないこと。


です。


50代からの生き方、起業は、

若い頃のように気力だけで走り続ける生き方ではなく、

“整えながら自分を大切に育てていく生き方”

なのだと私は思います。



だから今日は、「バター瞑想」という

疲労を感じた際や、心身の不調を整えるために行う瞑想法をお伝えします。


私は体や心が疲れた時は時々この瞑想をします。

自律神経も整って全身がリラックスするのでとても元気になります。


では

深呼吸してください。


お腹で呼吸をします。

ゆっくり鼻から息を吸って

口から蜘蛛が細い糸を吐くイメージで

細く長く息を吐きます。

4〜5回繰り返したら


頭の上にレンガの大きさの

黄金のバターが乗っているとイメージしてください。


黄金のバターが少しずつ溶けてゆき

頭、顔全体をゆっくりと潤していきます。

肩、胸、両腕、お腹、足、と全身に黄金のバターが巡り、足の裏までゆっくり到達する様子をイメージします。


時間をかけて黄金のバターが

したたりながら全身に染み渡ってゆく

イメージをすることによって心身の疲労回復やリラックス効果があります。



このように時々自分に優しくする時間を持ってあげてくださいね。


あなたが整うことは、

これから出会う人やお客様を癒し

安心させる力にもなっていくと思うのです。





 
 
 

コメント


bottom of page